読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私をつくるもの。

時々LIVEと日々のこと

勇気も愛も@名古屋

名古屋に向かう途中はどんよりしてた天気も、着いたら晴れて暑かった……




f:id:nyiocuo:20160320082318j:plain



f:id:nyiocuo:20160320082326j:plain

私は金曜日、お世話になった部長さんの送別会で、たいして眠らないまま名古屋に来たからどんよりしてました。


みそかつ食べて元気出すぞぃ。
f:id:nyiocuo:20160320082452j:plain

今回は2階。3月は年度末だから何があるかわからなくて先行でとらなかったから。ほぼ満員の1階。

愛がテーマのSE。今回は私がわかる曲もあって嬉しい。洋楽きかない私がわかるくらいだから、普遍的な人気の曲なんでしょう。


1曲目~2曲目、そうアルバム発売前の初日に聞いたからこの流れはアルバムよりいいな、と思ってしまいます。軽やか。

イメトレからのイメトレ。古くんのギターソロが最近のでなくて、嬉しい。このソロのメロディ大好き、からの

TOKYODreamer。


MC
アコギの話。
20代最後のライブだった、トレジャー。どしゃ降りで、自分の20代を連想させた(そんなに酷かったのか……?)。今日は30過ぎてからの初の名古屋ワンマン。晴れてよかった。
トレジャーでギターの正面と壁面の間がぱっくり開いて……でも直って、今日はこのギターのリベンジ。

春らしい曲ということで、祥太郎さんの口笛から。
すっごい上手!口笛にまでアレンジが!何なんだこのバンドは(笑)

笑顔になれる曲だよね~これ

ブギウギルティは、(ニコじゃんかな?)みっちゃんが、さっかんに、ルティって誰?って聞かれた話してましたけど、私も同じく聴くまではルティのご機嫌な歌だと思ってました。今はなんとも好きな曲。

ストロベリー。ミラーボールがきれいでそればかり見てしまう。
踊ろうぜ、名古屋、ってみっちゃんが、言って始まる。ベリー色の光、ブルーの光。
まったくもって土日くらいぶっ飛んでたいです。

途中でバンジーになるのも、かっこいいよね。

ウソツキからの、
バイシクル。

別日、別曲になったそうで私はもう聞けないかと思ってた。よく考えたら関東2回目だったから、セトリ変わったん……ですよね?

何回も書くけどバイシクルは孤独じゃなくなったから好きになりました。泣きながら聞いていた。

さらに力強い曲になる。ローハイドは暗闇に光が差すような、そんな気がしました。


妄想隊員Aは、タオル回してる人もちらちら。私はコンタクトなので自殺行為は行いません。手首をまわしてました。

ニワカ。この曲のメロディ聞くと、あぁもうすぐ終わっちゃうっていう気持ちになる(笑) 最近後半の定番じゃないですか?
みっちゃんのスキャットすごくいい。
声も楽器。体全体が楽器。

まっすぐなうた。この曲の歌詞が好きで。君に光をさすために、っていう歌詞。大好きな音楽によって光が差してくることは本当にある。かなりあがっているときに流れてくるから、いつもにましてじわじわ来ました。

勇気も愛もないなんて。
この曲の前に、勇気や愛についてみっちゃんが話すこと、ぜひその場で聞いてほしいなぁって思います。うろ覚えのレポとかじゃなくて、みっちゃんの声で、形で。

あと、MCどこだったか忘れちゃったな、古くんが最近勇気を感じた出来事があって、それが駅からZeppに行く途中の、ナナちゃん人形のことで。

ヤマダ電機に買い物に行った古くんが、ナナちゃんに気づき、顔バレしてるから、こんなことしたらファンをなくしちゃうかも、とか思いながら勇気を出してナナちゃんのスカートの下を覗いてみた、という話です(笑)微笑ましい(笑)

でも私も初めて名古屋に来たとき、びっくりした(笑)謎の大きさだし、何か謎(笑)


あと、みっちゃんが途中、
今日はスモークすごくない?
……なのか、みんなの熱気か……?って言ってたけど、名古屋すごくあつかった、いろんな意味で!


EN1
April
ちょっと早いけど……って言いながら始まった。

スウェットに着替えて
EN2
僕は30になるけれど、でした。
いつもの通り、ステージで4人並んであいさつしてはけたあと、おもむろにみんな戻ってきた……と思ったら!
古くん「みんなで写真撮ろう!」って自撮棒が……
ヤマダ電機にはそれ↑を買いに行ってたらしいです。



私は2階は写らないかな……って思ってたんですけど、みっちゃんが「2階も写ってるよ」っていってくれたので、ポーズ取ってしまったわ…………

正面と左右、3枚撮影してTwitterにあげてくれてました。画像みると、楽しかったなぁ~ってしみじみします(笑)






今回は、たくさんツアーにはいけないんですけど、変な意味じゃなくて本当にNICOのライブは大切な時間。なにものにも代えがたい。

地方から行くのは時間ががかかるし、実際、次の日は仕事だったから、私は慌てて帰りました。滞在時間は6時間くらいかな?でも、満たされた気持ちで、帰り道に見上げた名古屋の夜空は都会でした(笑)。

満たされた、と言えば、ライブ前に自分の買い物をちゃっかりしました。もう10年以上も気に入って使ってたキーホルダーがちょっと前に壊れてしまいました。付けてたものは家の鍵から車に、また家に……っていろいろ変わっていったけど、キーホルダーは折れるまで使っていました。
買い換えたくないくらい好きだったので気に入るのを探してたんだけど、思い出に、名古屋でキーケースを。日頃使うものを買っておいてよかったな。佳き日の思い出に。

f:id:nyiocuo:20160321204822j:plain


f:id:nyiocuo:20160321204902j:plain