私をつくるもの。

時々LIVEと日々のこと

飲んだ次の日は……

昨日は友達と焼き肉。友達はタンが好きでひたすらタンを食べるので(つまりは脂が苦手)焼くのも速いが食べるのも速くて、だらだらすることもなく、家路につきました。

最近は、飲んだ次の日には必ずお味噌汁を飲むようにしていて(おやじですな……)、今日もこんな感じ。

f:id:nyiocuo:20160131113303j:plain

たいしたご飯じゃないですが、お察しください(笑)。
かぶ炒め、あらめ煮、春キャベツとニンジンのお味噌汁。南瓜を蒸そうかと思ったけど、既に誰が食べるの?状態なのでやめました。それは明日のお弁当のおかずになる予定。

春キャベツは、母が
「いりこで、キャベツだけで煮るのが一番美味しい」と断言していて、春先に実家の食卓に並ぶのですが、巷にはこじゃれた料理もあるけど、私もこれが一番、そう思います。水分多いし甘いからね。今日は邪道。

春が早く来ないかな……