私をつくるもの。

時々LIVEと日々のこと

11月20日 達観

「何でそんなに達観してるんですかね?」

仕事の話をしていたらそんな風に言われた。

「だから、いい仕事ができないんですよ」

と、返しといた。

私の仕事は、はっきり言って終わりがない。難しい職種だと思う。

 

達観なんかしていない。でも諦めはしている。世の中には願っても願ってもどうしようもないことがあることは、知っている。

だから諦めがいちばん、たちが悪い。

 

熱量のある仕事、私はまだできるんだろうか。

 

 

11月3日 コフレは

最近、仕事が遅いのでドラッグストアでコスメを買うことが多かったんだけど、昨日は久しぶりに空いた時間に街へ出た。

 

クリスマスに向けてブランドが出す限定コスメを見るのが楽しみ。実用性のあんまりないキラキラした真っ白なポーチとか、本当は大好き。

 

な訳で、百貨店の店頭を巡ってみるも、だいたい限定品なんて「予約でいっぱいで…」と言われて、店頭ですら眺めることはあまりできませんでした。

 

まあ、久しぶりに百貨店取り扱いのコスメを買い、雑誌を買い、帰宅。


f:id:nyiocuo:20161103164046j:image

あ、装苑も好き。学生の時から、幾度か中断しつつ読み繋いでいる。

 

f:id:nyiocuo:20161119100051j:image

 ANNA SUIも好き。

 

少し前に、テレビで橋本愛さんが、いつ着るの?っていう金額の、デザイナーズブランドの服を、かわいい、かわいいと言いながら買っていたけど、あの番組見て橋本愛さんおもしろいなと思ったし、あのワクワク感とかわかるわかるって感じだった。

 

日常生活には、必要ないかもしれないデザインが私は好きなんだ。好きなんだから仕方ない。

着るために、とか目的で選ぶんじゃなくて、かわいい、とか好き、とか感情で選ぶことが、どうも自分の生き方にあう。

 

うまい買い物なんてしなくていいから、うまく生きられなくてもいいから、好きなものを増やしていこう。

 

 

 

 

10月30日 公開収録

迷っていたのだ、いろいろと。でも足はちゃっかり向いていた。

NHK大阪ホール

…写真が寝てますけども。
f:id:nyiocuo:20161031235437j:image

HUMANIA以来。懐かしい…

 

BKワンダーランド セトリ

1.天地ガエシ

2.マシ・マシ

3.手をたたけ

 

 

公開収録での演奏は、3曲。トリだったし、ほとんどMCもなかったし、だけど圧倒的な力でみんな持っていった感じ。やっぱりバンドはこうでないと。

 

とはいえ、この収録ではいじめ問題を扱っていて、尾木ママも登場したり、少し考えさせられたりもした。

今の私はもう、少々のことでは傷つかないくらいふてぶてしいし、傷ついたとしてもそれがかさぶたになるくらいまで我慢できる。

ただ、死ぬほど思い詰めている子どもにはそんな人の体験なんて全く役に立たない。でも、音楽なら耳を傾けられる。寄り添ってくれる気がするから。

そんな意味では、NICOの選曲はテーマにあっていたし、何も余計なことを話さないから伝わるものや感じられるものもあるんだと思った。

短い時間だったけど行ってよかったです。

 

 

 

 ちなみに、NICOの曲聴いたら私の迷いも消えてた笑

 

9月22日 JAPAN CIRCUIT

行ってきた。

 

f:id:nyiocuo:20160923113011j:image

物販が開場後だったので、まずタオルを買おうと思ったら、NICOの物販は長蛇の列!

なので、並んでいるうちにライブ始まってしまいました…。まじかー。音も漏れてるし入り口付近の小さいテレビで映像観ながら、一人心の中であぁ、エマ演っとる~、あぁ、とか悶えること数分。

タオルと公式Tシャツ購入して

 

諦め半分で会場に入る。

でも、バニラズのボーカルさんが、尊敬してる2バンドと対バンできて嬉しい、と、いつかこういうバンドみたいになるんだと思って書いた曲を最後に演ります、と言ってオリエントを歌ってくれました。

それから、みっちゃんが開演前に楽屋に挨拶に来てくれて、すごく嬉しかったと言われてました。

 

バニラズ セトリ

1.マジック
2.ニューゲーム
3.エマ
4.ヒンキーディンキーパーティークルー
5.デッドマンズチェイス
6.スーパーワーカー
7.カウンターアクション
8.オリエント

 

次はSTRAIGHTENER

1.Melodic Storm
2.TRAIN
3.冬の太陽
4.原色
5.シーグラス
6.シンクロ
7.Alternative Dancer
8.彩雲
9.REMINDER
10.From Noon Till Dawn

 久しぶりのテナーさん。すごいよかった。私だけかもしれないけど、何か外国のバンドみたい、聞いて気持ちいい。

前のフェストは行けなかったから聞けなかったシンクロ。「ピアノのバラードをやります」って始まった。私はいつも、この曲を自分の人生に重ねてしまう。最後の歌詞に集約されてると思います。座って聞いてたけど、泣いた。もはや号泣笑。その後の Alternative Dancerは、バニラズが聞きたいと言ってた曲だと言ってたかな。あとは、リハスタの亀の話。噛まれることがあったら実践しよう。

 

自分の予想でも、バニラズ→NICO→テナーだったから、バニラズ終わってステージの様子見てビックリしたんですよね、あ、NICOじゃないってことに。

すごいな、よかったなって思いました。

あとで、山崎さんも、(出演者には)一番にNICOが浮かんだと、あとはツアー中に出てくれたテナーにも感謝と話されてました。

 

 

テナーさん終わってちょっと放心状態。

 

NICOセトリ
1.ストラト
2.THE BUNGY
3.BAD ROBOT
4.DIVER
5.マシ・マシ
6.天地ガエシ
7.ニワカ雨ニモ負ケズ
8.手をたたけ

En1.Broken youth

 みっちゃんは、バニラズがずっと一緒にライブしたかった、ってことと、テナーではシンクロで泣きそうになったって言ってたかな。

ENで祥太郎さんが入り間違えて?やり直しというの珍しいことも?あったし、みっちゃんが、その前に梨の花の話をするから、もしかしてENは梨の花!?みたいな会場のざわめき笑。

み「いや、ギター取っただけですけど」

紛らわしいな笑

ただ、私は今回のENは大好きな曲だったので、嬉しかったです。

 

 

 

9月17日 雑感

別に今日でなくてもいいことだ

好きなバンドから好きなメンバーが脱退したり、バンドそのものが活動休止したり解散してしまうことも確かに起こりうることで

今が永遠に続くわけがない。
だから、行きたいライブは行くべきというのはすごくよくわかる。

私は
人生においてそういう経験をしたもので、本当に行きたいなら這ってでも行くように(笑)しています



問題は、本当に行きたいかということだなぁ。

仕事とライブ。理性と感情。社会人としての建前の私と、本当の私。
台風のばか。

9月16日 BOOK BOOK

昨日受け取り損ねた。
宅配ボックスの鍵の上に
めちゃくちゃ大きな蛾がいたけど
気にならなかった、すごい力だ。


f:id:nyiocuo:20160916225958j:plain

8月16日 ゾロ目


f:id:nyiocuo:20160903223123j:plain

もうすぐ車を替える予定。よく走ってくれました。